Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 九州の旅

品川←→名古屋・新大阪はぎっしり混んでいた新幹線車内。でもそれ以外はスカスカ。JR東海管内はやっぱりドル箱路線だなあ、JR西日本・九州がんばれと思いながらの陸路でした。

180304-01.jpg今回、九州新幹線に初めて乗りました。座席が2列2列で、ゆったりしていいですね。ドアやテーブルなどにも木がふんだんに使われていて、どことなくホッとします。

鹿児島中央駅からは、「指宿のたまて箱」 に乗って。ツートンカラー、2両編成のかわいい特急電車です。天気が良ければ桜島も見えるようですが、行きは残念ながら雨模様。どんよりとした空と海が見えただけでした。
後藤隆之監督なども長崎野球教室からの移動は陸路で、「たまて箱」 にも乗られたそうです。

180304-02.jpg   180304-03.jpg

到着初日は、途中で昼食を調達したけれど。球場付近には食事処もコンビニもなし。さて翌日以降はどうしたものかと思っていたら、森脇慶太マネからケータリングのお誘い。ありがたくご馳走になりました。

選手たちの食事場所は、ネット裏本部室の一角です。金曜は牛丼、土曜は親子丼、コロッケ付き。宿舎から来られた給仕の方に、「ごはん少なめで」 とお願いしてこのくらい。選手たちは 「盛り盛りで!」 と、食欲旺盛でした。

180304-04.jpg   180304-05.jpg

土曜日。職務のあと、食事に遅れてきた森脇マネ。「椎茸。椎茸残ってる?」 と鍋をのぞきこみ、「椎茸あったー!」 と嬉しそう。そんなに椎茸が好きだったのですね。知らなかった(笑)。

180304-06.jpg撮影で疲れたあとは、海を見ながらボーッと足湯。 ただやっぱりこの季節は外気温が低いためか、ぬるめでした。
大浴場は体感温度41度前後かな、ゆっくり浸かるのにいい温度でした。海の近くなので食塩泉。

180304-07.jpg朝食は、海を見ながらバイキング。お粥が選べるのが嬉しかったですねえ。
夕食は、揚げたての薩摩揚げがおいしかったなあ。

180304-08.jpg指宿の東端にある知林ヶ島。3月~10月は時間帯によっては道が出現し、歩いていけるのだとか。モンサンミッシェルみたいで、ロマンありますね。
少しだけでも行けないものかと、砂に足を取られながら見にいってみましたが、道の気配も見えず。

三菱日立パワーシステムズのキャンプは、2013年徳之島、2014年からは指宿で。
行ってみたいなと思いつつも、飛行機NGだったり陸路だと旅費が…で、二の足踏んでました。でも昨年、後藤監督からキャンプの様子をうかがっていたら、撮りたい心がフツフツと。弊社社長はかなりの人脈人望で、取締役たちに 「人たらし」 と言われておりますが、後藤監督も凄腕の人たらしです。才能です。

180304-09.jpg

朝は日の出を撮りたいし、一日中の撮影で体力使うので、夜更かしNG。温泉に何度か浸かりつつ早寝早起き、健康的な旅でした。とても楽しかったです。指宿でお目にかかったすべての皆さまに、ありがとうございました。
来年も都合が合えば行きたいな。



コメント

管理者にだけ表示を許可する

  ※セキュリティの関係で、コメント訂正・編集は不可になりました。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages