Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 都市対抗に向けて記事続々1

180710.jpg今年も毎日新聞特集版。表が東芝、裏がMHPSの仕様です。下半分には、後藤隆之監督と龍幸之介選手の囲み記事。
文中にもありますが、今年は入れ替わり立ち替わり故障者の多いのが悩みですね。

そんな中で、龍選手はとにかくムードメーカー。コツコツと練習を重ねる努力家でもあります。白鴎大の弟さんと、お互いの活躍が励みになっているのかもしれません。

本紙のほうにも出場チームの連載記事。今朝は後藤監督です。監督の九州時代の話とか、自分が野球から離れていた時期のことなので、興味津々で読みました。

頂点へ 第89回都市対抗野球/3 
三菱日立・後藤隆之監督 歓喜と悲哀、誰より知る/神奈川
 毎日新聞
https://mainichi.jp/ama-baseball/articles/20180710/ddl/k14/050/126000c

ちなみに監督は現在単身赴任で寮住まい。寮の食事はけっこう気に入ってるそうです。スポニチ大会準優勝の時、まだ横浜所長になられる前の牧浦さんが 「寮の食事をおいしくします!」 と約束してくださいました。その約束が守られたのでしょうか。


頂点へ 三菱重工神戸・高砂の夏/下 
戦力上々、「手応え」あり 黒獅子旗、自信で挑む/兵庫
 毎日新聞
https://mainichi.jp/ama-baseball/articles/20180708/ddl/k28/050/194000c

今日は神戸高砂とオープン戦でした。和氣暉親選手は2安打だったとか。
近畿代表戦の動画をYoutubeで見かけましたが、最後のゴロを処理した和氣選手が皆と抱き合って喜んでいる姿に、チームにしっかり溶け込んだみたいで良かったと思いました。


週刊ベースボールのこの時期のお題は 「都市対抗」。※リンクはいずれも、週刊ベースボールオンライン

巨人・若林晃弘内野手「都市対抗がなかったらプロにはなれなかった」/都市対抗
http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=046-20180716-08

若林選手の例の三塁踏みそこね。昨年のVTRを見返していたら、靴の側面が三塁ベース側面に触れているようにも見えました。そういえばあれはHonda鈴鹿戦。そんなこともありましたけど、選んだ監督の期待に応える活躍をしてくれたと思います。

楽天・渡辺直人内野手「不祥事で辞退、自粛から優勝。奇跡でした」/都市対抗
http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=046-20180716-05

元ふそうの渡辺選手。「次の年(05年)はメンバーが変わらずに優勝するというのが目標。誰もクビにせず、誰も獲らずに。それで優勝したんですよ。奇跡でしたね。号泣しました」 とありますが。
チームとしての新人はいなかったけれど、三菱横浜クラブから岩崎哲也投手、ENEOSから池辺啓二選手の両新人を補強。ふたりとも若獅子賞という、それこそ獅子奮迅の活躍もあっての優勝でした。懐かしいな、リバイバルふそう。



コメント

管理者にだけ表示を許可する

  ※セキュリティの関係で、コメント訂正・編集は不可になりました。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages