Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 機種依存文字

WindowsとMacintoshでは、記号が違う見え方をする場合があります。

071219-1.gif「例1」 で挙げたように、丸数字が曜日になってしまう文字化けは有名ですね。
携帯メールの絵文字も、PCに送られてくると 「〓」 などの記号に置き換えられてしまいます。

どうしてそうなるのかは、「機種依存文字」 で検索すると詳しいページが幾つもありますから、理屈はそちらをご参照ください。

また、漢字でも当用漢字・常用漢字以外ですと、文字化けを起こすものがあります。

071219-2.gif例えば岩崎哲也投手の 「崎」 も、正しくは 「例2」 に挙げた漢字です。でも携帯でブログを見ると 「・」 になってしまうので、やむなく 「崎」 を使ってます。

で、廣瀬雅人投手の 「瀬」 の旁(つくり)も、ではなく正しくは 「例2」 のようになんですと。「ブログでの字が違います」 と同僚の井上さんからご指摘いただいたことが、彼女と親しくなったきっかけだったりするわけで、まあ何がご縁になるのか世の中分かりませんが(笑)。

でもこれも機種依存文字なのですね。しかもWindows同士でも文字化けするみたいです。
以前そんな話を望山一生監督にしましたら、「あ!」 と思い当たることがある様子。「前から社内メールで廣瀬廣?になってて、どうしてだろうと思ってたんですよ。それでかあ」 と合点がいかれたようでした。
年賀状の季節になると、思い出すエピソードです。

機種依存文字ではないけれど、未だに本人に訊けずにいるのは斉藤選手の 「斉」 「斎」 、塩澤選手の 「伸」 「信」 。これはどちらが正しいのだろうかと…。



コメント

管理者にだけ表示を許可する

  ※画像認証をお願いしてましたが、設定変更しました。このまま送信されます。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages