Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 DeNA新人選手の入団会見

2015年度 新入団選手記者発表会を実施 DeNA横浜ベイスターズ
http://www.baystars.co.jp/news/2014/11/1121_05.php

DeNA山崎ら新入団8選手が色紙に決意 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2014/news/f-bb-tp0-20141121-1399213.html
新人選手8選手が入団会見 神奈川新聞
http://www.kanaloco.jp/article/80685/cms_id/112805

福地元春投手の背番号は28。色紙に書いた言葉は 「強気」 だそうです。
縦縞のユニフォーム似合ってますね。

 2014年度第2回臨時理事会から

今日は高田一仁投手の誕生日です。おめでとうございます。
20代最後の年ですね。悔いのない1年を過ごせますように。


さて、日本選手権期間中に理事会がおこなわれ、規約の改訂があったようです。
http://www.jaba.or.jp/topics/2014/pdf/riji_2.pdf

とりあえず三菱日立パワーシステムズ横浜に影響しそうなのは、以下のふたつかな。

(3)リーグ戦における順位決定に関する取扱要領
http://www.jaba.or.jp/topics/2014/pdf/syu_37.pdf

順位決めは、勝率→同率の場合は当該対戦→当該対戦が引き分けの場合は下記の順になりますが、今回その②が改正になりました。
また①のポイント制では、コールド勝ちだと+5でしたが+4に。通常の勝ちと同ポイントになりました。ただしコールド負けは-5のままです。コールドゲームの有無が予選勝抜を左右することもありましたけど、大量得点の苦手な三菱日立横浜にとってはなかなかハードルが高く。今回の改正は好都合かと思います。

① 別に定めるポイント制によるポイントが多いチームが上位
失点率が小さいチームを上位 →総失点に変更
③ 得失点率差が大きいチームを上位
④ チーム自責点率が小さいチームを上位
⑤ チーム打率が高いチームを上位
⑥ 抽選(コイントス)



(4)日本選手権対象JABA大会要項作成領の改正
http://www.jaba.or.jp/topics/2014/pdf/syu_suy.pdf
9.試合組み合わせ
(前略) 決勝トーナメントの組み合わせは、予選リーグ成績に基づき準決勝進出4チームの順位付けを行い、トーナメン表の左から1位、4位、2位、3位の順に指定する。

これまでの決勝トーナメントは、Aブロック対Bブロック・Cブロック対Dブロックのようにあらかじめ決められてました。今回の改正では、各ブロック1位の成績順で決勝トーナメントの組み合わせを決める、ということですね。またワイルドカードがある対象大会では、ワイルドカードは4位相当。
CDブロックだと、予選を勝ち抜いたとしても準決勝・決勝を続けて戦わないといけないため、「優勝は難しそうだ」 と最初から思ってしまいました。それがなくなったのは良いと思います。
ただこの方式だと 「予選全勝かつ失点を少なく」 が求められますから、ブロック1位通過が早々に決まったとしてもその後の若手抜擢がしづらくなりそうですね。

 DeNA仮契約と21U決勝進出

福地元春投手が、DeNAと仮契約を結んだそうです。

左のセットアッパーに 4位福地と仮契約 神奈川新聞
http://www.kanaloco.jp/article/80332/cms_id/111487

21Uはチェコにコールド勝ち、今日は韓国を1-0で下しました。
野村亮介投手が9回のマウンドへ。先頭打者にヒットを打たれ、僅差なだけにちょっとヒヤッとする内容でした。

21U侍日本、韓国破り決勝進出 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20141114-1396229.html

15・16日は、BSジャパンでも21時から録画放送があります。

侍ジャパン 第1回21Uワールドカップ BSジャパン
http://www.bs-j.co.jp/official/samurai_u21/

 21Uは2次ラウンドへ

今日は竹内啓人選手の誕生日です。おめでとうございます。
来年は1年通じての活躍を期待。きれいな弾道を見せてくださいねー。


野村亮介投手が参加している21Uチーム。野村投手は、初戦オーストラリア戦の最後を締めくくった模様。チームは1次ラウンドを全勝で勝ち抜き、2次ラウンドへ。明日からチェコ・韓国・台湾との対戦です。J SPORTSで中継もあります。

試合・大会詳細 結果 21U
http://www.japan-baseball.jp/jp/team/21u/2014/worldcup/overview.html
IBAF 21Uワールドカップ 2次ラウンド日本戦を生中継! J SPORTS
http://www.jsports.co.jp/baseball/21u/

 読売二軍-21U/2戦目

下記で速報中です。今日の先発は住金鹿島の横山雄哉投手。

21U侍日本-巨人2軍/速報中 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20141104-1391705.html

【23:00】
上記記事が、速報中から詳細に変わりました。
野村亮介投手は9回に登板で3者凡退だったとか。

下記は今朝の記事です。

中日ドラ1野村、フォークで巨人斬りだ 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2014/news/p-bb-tp0-20141104-1391676.html
...............................................................................................................................

他にも載ってないかなと閲覧中に見かけた記事。マジですか。

慶大野球部監督に大久保氏有力 JXで2連覇 中日スポーツ
http://www.chunichi.co.jp/s/chuspo/article/2014110401002169.html
矢場とんが硬式野球部 監督に藤王氏「49歳、山本昌とは同学年 スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/11/04/kiji/K20141104009226400.html

話題にするタイミングをすっかり逸してますが、日本選手権は11/1から開催中。今日は東芝が敗退。残念!

 明日の登板に期待

今日は亀川裕之投手の誕生日です。おめでとうございます。
今年はショートリリーフが主でしたけど、いずれも圧巻のピッチング。さすが。来年はまた主戦投手として投げるところが見たいです。


今日の読売二軍-21U代表戦は、やはり観戦をあきらめ家で休養。
かなりの人数を使っての継投だったようですが、野村亮介投手の登板はなかった模様です。
明日は投げるかな。タイブレーク要員よりは、先発でいきたいですね。

侍21U、W杯へ向けタイブレーク練習 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20141103-1391468.html

 日経ビジネス10/20号

日経ビジネス雑誌取り寄せ、その2。

会社の定期購読誌継続をネット上でおこなった際、ビジネスカテゴリーをなんとなく眺めていたら、スリーダイヤの表紙が目に飛びこんできました。え!読みたい!
書店扱いはないようなので、日経オンラインにて注文。こちらもようやく届きました。

「三菱が潰れる時は国が潰れる時」 という言葉を聞いたこともあるくらい、歴史があって安泰な企業だと思っておりましたが。それゆえの問題点もいろいろあるのですねえ。
「事業所ごとの社内報廃止・グループ報統一が大きな改革」 というあたりで、まず唖然。『frontier-横浜ニュース-』 がなくなって寂しいなあとは思ってましたけど、それが大きな改革って…。しかし読み進んでみると、事業所の反発を押し切ることが改革の手始めのようで、いずれ事業所制の廃止も視野にあるニュアンス。なるほど、そういうことかと腑に落ちました。

事業所制が崩れるとなると、各事業所にある野球部はどうなるのでしょう。1チームに統合されるようなこともあるのでしょうか。
ただ、三菱日立パワーシステムズに移管された横浜野球部は、ひとつの結論とみるのが妥当なのかな。兄弟チームも、どのような形であれ存続してくれると良いのですが。大きな損失を計上してしまった長崎は、かなり心配です。


明日は21U-読売二軍を見にいく予定でしたけど、風邪ひいてしまったので悩み中。

前へ << | HOME |  >> 次へ


TOTAL Pages 19