Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 「さよなら三菱重工長崎」

今日は風邪ひいて欠勤。10年ちょっと前に三菱重工横浜の廃部が一旦決まった時、熱出してコンサートチケットを無駄にしたことを思い出します。やはりこのくらいの季節でした。
長崎の方々の心痛はいかばかりかとお察しします。

三菱重工は、分社化だの子会社売却だの改革のまっただ中。
動きを新聞にすっぱ抜かれては、
本日の一部報道について:報道された内容は、当社が発表したものではなく、現時点で決定した事実はありません。今後、本件に関して、開示すべき事実を決定した場合は、適時適切に発表することといたします
と、よくHPに掲載されてます。昨日のプレスリリースも、本当はすべてのことがきちんと決まってから公式発表の予定だったのでしょうが、週末にスポーツ紙に抜かれてしまったため暫定的な発表になったのだろうと想像します。
いろいろなことが落ち着くには、今月いっぱいくらいかかるのかな。

三菱重工長崎と三菱日立パワーシステムズ横浜が統合 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1736907.html
三菱新チーム 拠点は横浜に 長崎新聞
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2016/11/16092113049633.shtml
三菱重工長崎、休部へ MHPS横浜に統合 来年1月 以下、毎日新聞
http://mainichi.jp/ama-baseball/articles/20161116/ddp/041/050/023000c
さよなら三菱重工長崎 創部100年目前、無念の休部
http://mainichi.jp/ama-baseball/articles/20161116/ddn/035/050/048000c
三菱長崎硬式野球部、統合発表 1世紀近い歴史に幕 「残念」「寂しい」/長崎
http://mainichi.jp/ama-baseball/articles/20161116/ddl/k42/050/331000c


ちなみに弊社も親会社が夏に経営統合を発表し、日経夕刊一面に載りました。幹部の間でも極秘で進められていた話らしく、グループ内ほとんどの社員が新聞報道で知って大騒ぎ(笑)。
で、この経営統合とグローバル化のあおりで、決算期が12月に変更。今はその準備に追われてます。体調崩して休んでる場合じゃないんだけどなー。


 チーム名から横浜が消える

寝耳に水です。びっくりです。しかもいきなり来春からって。

新生「三菱日立パワーシステムズ硬式野球部」(横浜市)を発足
三菱重工長崎硬式野球部とMHPS横浜硬式野球部を統合して戦力強化へ

http://www.mhi.co.jp/news/story/161115-2.html  三菱重工
http://www.mhps.com/news/20161115.html  三菱日立パワーシステムズ ※同内容 


上記プレスリリース。 「全国制覇」 とかすごく前向きで希望の持てる言葉が並んでいて、ついその気になりますが。
でも長崎側の気持ちを思うとなあ。地元の方々が嘆いているように、統合といっても現実には長崎廃部・横浜に集約ってことですよね。もし本拠地が長崎へ移転だったら、自分だって今ごろ悲嘆の涙にくれてます。

三菱重工野球部が統合 事実上の廃部へ ncc長崎文化放送
http://www.ncctv.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/11/1114三菱.mp4


それにしても最大で選手25名異動となると、全部で50名余。そんな大所帯でどうやってチームを運営するのでしょう。神戸・広島あたりに異動希望の選手もいらっしゃるのかしら。そして横浜側としても相当頑張らないと、来季ポジションがない・引退なんてこともありますね。

取り急ぎ発表はしたものの。
来年までに詰めないといけないことは、まだまだいっぱいありそうです。

 関東選抜対オランダ

日本選手権はヤマハが初優勝。おめでとうございます。

これで今年の社会人野球は全部おしまい。──と思いきや、もう少しおまけ。
来日しているオランダ代表と、関東選抜チームが明日練習試合。侍ジャパン強化試合前に、オランダ代表のドーム練習相手をつとめる感じだそう。なのでこちらは、残念ながら無観客試合になるらしいです。
明治安田生命の林監督が指揮を執り、三菱日立横浜からは対馬和樹選手・久保晧史選手・常道翔太選手が参加。高安健至監督もコーチで名を連ねてます。日曜には東京ガスGで合同練習だったとか。

関東選抜メンバー表 明治安田生命硬式野球部
http://yuwakai.org/yakyubu/yakyubu2016/kantou%20s%20member2016.pdf

 大野投手が決勝勝利投手

遠くメキシコでおこなわれている、第1回WBSC/U-23ワールドカップ。
オープニングラウンド5戦全勝、スーパーラウンド2勝1敗で決勝進出した日本。
大野享輔投手はオープニングラウンド3戦目、大勝したアルゼンチン戦に終盤1イニングだけ投げました。

アルゼンチン 2-10 日本 侍ジャパンオフィシャルサイト
http://www.japan-baseball.jp/jp/team/23u/score/20161031_1/progress.html


そして、日本時間で今朝9時からの決勝戦。相手はオーストラリア。
日本は3回に2点、4回にもホームランで1点取られ、0-3と苦しい立ち上がり。
ここで無死から大野投手が登板。ヒットの走者を出すものの、しっかり後続を断ちます。
これが良い流れを呼びこんだか、4回裏日本は相手エラーなどから4-3と逆転!
大野投手は2イニングを投げ御役御免。その後日本は、ソフトバンク真砂選手のホームラン・ヤクルト廣岡選手の3ランなどで点差を広げ、優勝を決めました。

任務中に逆転、かつ他リリーフと並ぶ2イニング投球なので、大野投手が勝利投手。NPBの選手を重用する布陣でアルゼンチン戦以来登板がなく、今日の出番も期待していませんでしたが、最後に大きな仕事をしました。おめでとうございます。

日本 10-3 オーストラリア 侍ジャパンオフィシャルサイト
http://www.japan-baseball.jp/jp/team/23u/score/20161107_1/progress.html
【U-23W杯】侍ジャパンが初代王者に輝く! 
決勝で豪州に逆転勝利、真砂&廣岡が特大弾
 フルカウント
http://full-count.jp/2016/11/07/post50253/

この試合の模様は、このあと以下の通り放送されます。
J SPORTS 1 18:00~
AbemaTV 再放送20:00~

https://abema.tv/
BASEBALL GATE ハイライト動画配信
https://baseballgate.jp/

 11月の誕生日

今月誕生日を迎える皆さまです。おめでとうございます。

161101-01.jpg
11/3 亀川裕之投手
年男です

161101-02.jpg
11/6 渡部英紀コーチ

161101-03.jpg
11/12 竹内啓人選手

161101-04.jpg11/21 高田一仁投手

161101-05.jpg
11/21 大野享輔投手

161101-06.jpg
11/18 斉藤圭太さん
11/25 庫田雄平さん
11/27 小山田茂さん
 

 『GRAND SLAM』 No.48

今日から日本選手権。今日は3試合とも、ヒット数の少ないチームのほうが勝利したみたいですね。

161029.jpg『GRAND SLAM-グランド・スラム-』 48号が発売になってます。
日本生命-三菱日立横浜戦の寸評ページはこんな感じ。写真は、バッテリーと竹内啓人選手です。

これまで編集は横尾さん宮野さんでしたが、今回は横尾さん岩崎さん赤荻さんのお三方。へー、岩崎さん出世しましたねえ。彼女とは球場で顔を合わせるたびに 「また今度ゆっくり話しましょう」 と約束しつつ、お互いの都合がなかなか合わなくていつになるやら。 で、10月11月は自分が音楽で予定満載なのであります。


今日は日ハムが優勝を決めました。
今年の日本シリーズは、8回9回の攻防が面白いです。やっぱり野球は9イニングあってこそ。ただまあオリンピックで採用の7イニング制も、それはそれで凝縮されたものになるのかな。

今日はさいたまでコンサートでしたので、ラジオを聞きながらの帰途。ちょうど、4-4の同点のあたり。日ハムが押し出しでリードした時は、駅のホームで小さくガッツポーズでした(笑)。
ちなみに浜田省吾は広島カープファン。明日は中野佐資さんも行かれるそうなので、同じ空間で楽しんできます。
試合経過を見ると、石井裕也投手は残念ながらワンポイントリリーフ失敗だったよう。西川選手が先日のサヨナラ満塁本塁打に引き続き、絶好調だったみたいですね。あとで録画見よう。

広島 4-10 日本ハム 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2016/ns2016102901.html


 伊勢松阪大会を振り返る6

ふだん出不精なので、旅の機会は貴重です。今回の伊勢路は食の旅でした。

松阪のホテル朝食は、バイキング形式。松阪牛入りカレーが売りのようでしたが、朝からカレーってのもなあ。でも、しっかりチョイスしてきました。
伊勢に移動した日の夜は、伊勢うどんの店へ。濃いタレと、本当にコシがまったくないうどん。街灯があまりない薄暗がりを、地図を見ながら歩くこと10分。東日本大震災の直後ってこんな暗さだったよな、と思い出しました。

161022-01.jpg10/3は早々に中止。その時点では雨はまだ降っていませんでしたが、昼頃から本降りに。
「赤福氷が10/3まで」 と野球部後援会事務局の塩原さんから教えてもらっていたので、おかげ横町にある赤福本店までバスで行くつもりでしたが、降りだしちゃったしなあ。

でも検索したら、外宮前にも店があるらしい。そこなら歩いて行けます。
気温は低いながら湿度は高く、氷を食すに程良い感じ。

161022-02.jpg念願の赤福氷。抹茶蜜の中に、赤福がふたつ隠れてます。こしあんと氷って合いますね。ただごく普通のかき氷なので、ゆっくり食べないとキーンと頭痛。
塩原さんは連日食べに行かれたとか。 「また行ったの」 と高安健至監督にも驚かれてました(笑)。

161022-03.jpgそのあと伊勢神宮外宮を散策。いつもは苦手な雨だけど、しっとりとしてむしろ良い雰囲気です。
奥に見えるのは、20年ごとに建て替えられるお社。新しくてきれいな白木ではありますが、神さまはむしろこんな苔むした巨木に宿っているんじゃないかなあと思いました。人造物より自然そのものに神を感じます。あと、土壇場で大逆転した時とかね。

161022-04.jpg帰りがけ。地元のお肉屋さんで、揚げたての松阪牛コロッケ購入。1個100円なり。
肉料理専門店行っても絶対持てあますので、この程度のリーズナブルさで伊勢の味を楽しんできました。

大会からの帰りは、経由の名古屋で味噌煮込みうどんを食べたいなと思いつつ、早めに帰るほうを優先。なので、味噌カツサンドと手羽先を買って新幹線に乗りました。

161022-05.jpgデザートはこれ。名古屋駅中央通路で、目が合ってしまった(笑)。食べるにはしのびないプリンケーキです。名前は 「ぴよりん」。
でもプリンは単独で食べたほうがやっぱりおいしいな。

来年はどこへ行くことになるでしょうね。
三菱日立パワーシステムズ横浜野球部は、明日から練習再開の模様。

前へ << | HOME |  >> 次へ


TOTAL Pages 18