Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 仕事納め

171229.jpg例年は親会社納会とのからみで29日が仕事納めだったのですが、今年は昨日でおしまい。大掃除のあと正月支度をして、大方の社員が昼頃帰宅したあと、12月が本決算なものでギリギリ終電まで入力仕事。しょっちゅう休暇取って遊んでるように思われてるかもしれませんが、やるべきことはしっかりやってます(笑)。

そして来年は、5日だけ出勤しても仕事にならないよねということで、連休明け9日が仕事初めになりました。大型11連休なのであります。嬉しい反面、連休ぼけに陥りそうです。

年賀状は遠方に帰省される方から先に投函しているため、県内宛は最後に。
喪中の選手には寒中見舞いを送ったり送らなかったりそのへん結構適当なのですが、今年は引退された前田雄気さんが喪中ということもあり、年内に届くように 「お疲れさまでした」 の写真葉書を作成してみました。そろそろ届いてるかな。

 目黒川のイルミネーション

忘年会シーズンです。が、ひたすら仕事。
親会社で打ち合わせのあと、目黒川のイルミネーションがきれいだと聞いて、少しだけ散歩してきました。

171221.jpg桜並木にピンクのイルミネーション。渋谷の青の洞窟とはまた違って、華やか。
幾つかの橋も、青や緑にライトアップされてます。ここは色とりどり、なんちゃってレインボーブリッジ(笑)。

みんなで咲かせよう!!冬の桜|目黒川イルミネーション2017
http://www.minna-no-illumi.com/illumi.html

 師走近し

喪中葉書が届く季節になりました。後藤隆之監督は、年末の空路をもう手配されたとか。今年もまもなく師走です。

171119.jpgこれは10年前の年賀状。35mmフィルムのパーフォレーションで飾って、いろんな場面を散りばめてみました。選手権県予選と関東予選を劇的に勝ち抜いて、クラブになって以降初の全国大会出場。どの場面も捨てがたく、こんな感じに。

今年はどんな年賀状にしようか迷いつつ。
楽しいこといっぱいあったなあと思い出しながら、写真をひたすら見返してセレクト中です。皆かっこいいので、いちいち見入っちゃって困る(笑)。

 イルミネーション

野球部の練習を見にいこうと思ったのに、思いきり寝坊(^^;
まあ途中から雨が降りだしたようなので、行っても仕方なかったかなと自分を納得させつつ。

171118.jpgひと雨ごとに寒くなる季節。気温がだいぶ下がって、イルミネーションもきれいです。 

来週は野球部OB会ですとか。今年はどんなOBの皆さまに会えるでしょうか。

 伊勢松阪大会を振り返る2

伊勢の宿に着いたら、トヨタ自動車のバス。日本新薬とも同宿でした。あと三菱日立パワーシステムズの選手は別宿ですが、首脳陣・後援会事務局の方々だけ分宿でこちらに泊まっていたそうな。
ナマ佐竹とは残念ながら遭遇できず。実物はけっこう小柄らしいので、間近で見てみたかったな。トヨタさんの試合のない日には、駐車場で一生懸命シャドーピッチングしている下手投げ投手を見かけました。頑張れ、という感じ。

171019-01.jpg松阪球場の試合後。ホテル近辺には食事できるところがあまりなく、カメラ一式を部屋に置いて外宮参道へ昼食に。

ホテルを出たところで、ちょうど球場からバスで戻ってきた後藤隆之監督と遭遇。2勝めで気分良く、道の向こうとこちらで手を振り合って。逆転負けしてたら、静かに会釈程度だったろうなあ(笑)。

171019-02.jpg食事のあとは外宮にお参り。去年も今年も雨でした。

171019-03.jpgその帰り。あ、「豚捨」 がこんなところに。伊勢牛で有名なお店です。内宮そばのおかげ横丁まで行かないと食べられないと思っていた、揚げたてコロッケをテイクアウト。揚げたてすぎて熱くて、味はよく分からずでした(^^;

171019-04.jpg雨天順延で一旦帰宅。赤福が大好きな部下に、銘々箱をお土産。昨年名古屋では売りきれで8個入りしか買えなかったので、今年は宇治山田駅で購入。こちらのほうが配りやすくていいですね。
おいしいんだけど、日持ちしないところがお土産としては残念です。

 伊勢松阪大会への道(再)

とりあえず今週末の天気は大丈夫そうですね。
昨年調べた観戦交通手段を再掲。→[伊勢松阪大会への道]

金沢G居残り組の練習を朝1時間くらい見てから伊勢に向かおうか、朝から向かおうか、まだ検討中。ただ、おのれの体力を考えると、まっすぐ向かったほうが良さげ。何泊するか決めかねていたので、まだ旅支度も完了してないんですよね。残業してからだとキツイしなー。

とりあえず今年最後の旅。楽しんできたいと思います。
現地でお目にかかる皆さま、よろしくです。

 ふるさと納税

先日野球部の練習後に、ふるさと納税の話を小耳にはさみました。
もともとは地方出身者が故郷に住民税を割譲することが主旨なのですが、返礼品エスカレートで税収奪い合い、今はだいぶ主旨から外れちゃってますね。
実は自分も去年から始めました、ふるさと納税。生まれも育ちも神奈川県ですけど、県が納得いかない税金の使い方をしているので、だったら他の街に納めてみようと思って。

年収により限度額が違うので、まずはポータルサイトなどで目安額をシミュレーション。自分はこちらを使ってますが、他にも幾つか類似サイトはあります。

ふるさとチョイス
https://www.furusato-tax.jp/

要は、翌年の住民税前払い。前払いで返礼品がもらえるなら、その分お得。
5ヶ所までなら確定申告なしで手続きできます。ただ各所にマイナンバーや本人確認資料を送らないといけないため、確定申告でまとめたほうが簡単かもと、去年思いました。
去年はTDKのお膝元・にかほ市に寄付して、お米をもらったり。他にも地元特産品など、食品系が多いかな。

170924.jpgこれは、こちらのほうでは流通してないティッシュペーパー。三菱製紙の製品ということで、スリーダイヤに惹かれて北上市に寄付(笑)。

災害のあった街に、募金として納税する方法もあります。それも正しい税金の使い方ですね。

前へ << | HOME |  >> 次へ


TOTAL Pages 35