Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 仕事納め

長い休みは嬉しいけれど、仕事的にはありがたくない。明日出勤するよりは今日頑張っておこうということで、終電ギリギリコースです。ただ慌ただしく入力してミスるよりは、いっそ開き直って始発までのんびり仕事すれば良いではないかと、さっき気づいたところ(笑)。会社で夜を明かすのは東日本大震災以来です。

年末に書きたいことはいろいろあったのですが、仕事と年賀状がまず優先。その年賀状も、投函できたのはまだ半分くらい。
野球部の今年をゆっくり振り返るのは、大晦日くらいになりそうです。

三菱日立横浜公式webもあれから何も音沙汰がありませんが、すべては年が明けてからの発表になるとか。
長崎のほうでは、ちょこちょこ記事になってます。その中から毎日新聞をピックアップ。

全国制覇し長崎で報告を 三菱重工、感謝の集い/長崎 毎日新聞
http://mainichi.jp/ama-baseball/articles/20161223/ddl/k42/050/261000c

 新しいスマホ

ようやくPHSからスマホに切り替えました。
で、この土日で皆さまに新アドレス等をお知らせしたのですが、無事届いているでしょうか。

いわゆるガラケーだと、文字化けや、文面がエラーになる不具合がたまにあるみたいです。
またPC用アドレスのため、スマホに着信拒否されることがしばしば。部下のスマホに何度送ってもエラーメッセージで返ってきたのですが、指定着信設定をしてもらうことでようやく回避。

そんなこんなで、届かなければエラーメッセージがくるんだなと思いきや。森脇マネに別件で連絡がてら受信を確認したところ、ドコモ携帯に届いてないことが発覚。──これが一番困ったな。どこへ消えちゃうんだろうな。

ですので、旧willcomアドレスをご存じの方は、「届いてないよ」 とご一報いただけると嬉しいです。ただPHSは今週末に解約の予定。一応、年賀状に新アドレスも記載しようかと思ってはおりますが。
しかし先々週末は浜田省吾を中野佐資さんと同じ空間で楽しみ、先週末は和楽器バンドメンバーのソロライブ。外出ばかりで年賀状が全然進んでないんですよねー。元日に間に合うのだろうか(^^;

 PHS故障中

ここ2年ばかり、メールと通話はPHS、乗換案内やJABA速報はデータ通信専用スマホで、という感じの2台持ちでした。しかし1ヶ月前からPHSの液晶がチラチラしはじめ、ついに先週末ブラックアウト。

161129.jpgこんなふうに青いライトが表示され、不在着信かメール受信のあることだけは分かるのですが。いかんせん画面が映らないのでどうにもならず。
メールはPCに転送設定してありますから、メール下さった方とは暫定的にPCでやりとり中。

この端末はキーボードが気に入って、1台目の液晶不具合のあと、中古購入の2台目。amazonに中古の出物はまだあるものの、もうとうに製造打ち切りの機種なので躊躇。
スマホのほうはメモリ容量が少なく、インターネット系以外のアプリを相当数削除してしまったため、今さらこの1台だけで総てをまかなうのも不安です。

これはスマホを買い換えるしかないかなーと、ただいま検討中。
通話する相手はかなり限られるので、個別にお知らせすれば番号を引き継がなくてもいいかなと、新しい番号とメールアドレスに変更の予定です。

ということで。しばらくの間、メールはPC宛に、電話は固定電話にお願いいたしますm(_ _)m

 青の洞窟

うちのほうでは朝、ぼたん雪。11月に降る雪は54年ぶりですとか。昼過ぎにはやみましたけど、一日寒かったですねー。

161124-01.jpg昨日のニュースでやっていた、渋谷 「青の洞窟」。
この寒さならあまり人もいないのではないかと、勢いで会社帰りに寄ってみました。

青の洞窟 SHIBUYA
http://shibuya-aonodokutsu.jp/
11/22~1/9まで 

161124-02.jpg代々木公園前でバスを降り、渋谷方向に信号を渡ると、正面に青い輝き。
NHKホール前のケヤキ並木が、青くイルミネーション。

ひたすら真っ青な世界です。きれいです。
お散歩カメラしか持っていかなかったけれど、一眼レフで本格的に撮りたくなりましたねー。道の脇には三脚を立てた人もちらほら。

161124-03.jpg


161124-04.jpg渋谷へ向かう公園通りはこんな感じで、こちらは洞窟というよりは普通に青い並木道。

これからクリスマス・年末にかけて、イルミネーションが美しい季節です。

 11月に雪が降る?

161123.jpg某選手から喪中葉書が先日届き、うわ、もうそんな季節かと。
監査法人対応がやっと終わったー!と、一息ついたのも束の間。今年もいつのまにか、残り1ヶ月ちょっとなんですねえ。

明日朝は雪の可能性もあるとか。今はまだ冷たい雨です。

 昨日は長野へ

160919-1.jpg長野駅・善光寺口でございます。
長野大会で以前訪れたことがありますが、駅ビルってこんなだっけ?と思ったら2015年春にリニューアルされていたのですね。
表示をザッと見ただけですが、食事処や土産物店がいっぱい入ってました。今回はリサーチを怠り、見て歩く時間がありませんでしたけど、次に来た時には何かと便利そう。
三菱日立横浜、来年の地方大会はどこに参加することになるのでしょうねえ。 

浜田省吾アリーナツアー2日目。アメッシュだったら赤く表示されるくらいの強い雨脚でした。
休憩を挟んだ2部構成。初めて見にきたという隣席の地元カップルに 「どこから来たんですか」 と話しかけられ、常連と知るや今日の楽しさを熱く語られました。ほほえましい(笑)。

160919-2.jpg


今日の選手権関東予選は雨の中おこなわれたようですね。東芝さんは第一関門突破とか。
明日はさすがに無理かな。でも各チームは無理を決め込まず準備に手を抜けないので、雨続きだと大変ですよねえ。うーん、いつ休暇を取ろうか困ったなあ。
予定通りであれば、明日は朝9時からJR水戸戦です。

 いきなり秋の気温

160915.jpgカメラを家に忘れたため、やむなく画素数の低いスマホ撮影ですが。
この涼しさのせいで並ばずに食べられると聞き、新宿タカシマヤ催事にて再び埜庵のかき氷。ヨーグルト練乳の上に、ラズベリー・ブルーベリー・練乳の3種類。横浜で食べたのとまた違った味わいでおいしかったです。

かき氷といえば、血管が急に冷やされることで起こる頭痛がつきもの。でも、ここの氷はそれがありません。きめの細かい天然氷なので薄く削れてすぐ溶けるからとか、天然氷は温度が高めだからとか、理由は諸説ありますけど、確かにあのキーンとくる痛みはないんですよね。
ただこの気温ですから、いささかおなかは冷えました(笑)。

急に涼しくなっちゃいましたね。
来週は台風16号がまた来るそうで、日本選手権関東予選は雨に影響されそうですねえ。順延をにらんで一応23日に休暇取るつもりでおりますが、最悪翌週月火にずれこむ可能性もあったりして。うーん。
その前に今週日曜は、コンサートで長野日帰り。向こうはさらに3度くらい寒そうです。体調崩さないようにしなくちゃ。

前へ << | HOME |  >> 次へ


TOTAL Pages 33