Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 四国大会/MHPS-新薬 1

四国銀行が沖縄電力から2点取ってくれたので、第2ミッションも達成。
これで3-0で日本新薬に勝てば、総失点7で新薬と並び得失点率差でブロック1位。
4-0だと総失点7、新薬・沖電が総失点8になるのでブロック1位。
4-1でも3チームの総失点が8で並び、得失点率差でブロック1位。
あとは自力で頑張るだけの状況になりました。
ただし2点取られると総失点9になり、勝っても予選敗退。 ※若干訂正補筆しました。

序盤から、いつも通り自然体な三菱日立パワーシステムズ。

180408.jpg


3-0と先行しましたが、4回に1点取られ。
6回には満塁ホームランを浴び、万事休す。ブロック1位は消えました。

それでも勝負は捨てないMHPS。最終回には4-8ながらヒット2本と四球で二死満塁。さらに代走ふたり起用し、執念を見せます。
しかもマウンドは榎田投手。かつて、9回二死あと一球と追いこみながら、佐々木勉選手に同点ホームランを浴びたことを思い出したかもしれません。そしてもしMHPSがサヨナラ勝ちすると、ブロック1位は沖電に移ります。新薬としては非常にイヤな場面だったでしょうね。
しかし結局は、新薬がそのまま逃げ切りました。

試合開始が遅く、また序盤が長引いたため、後援会や会社関係者の皆さまは飛行機の関係で6回頃に球場をあとにされました。最後には一塁側観客ほぼゼロ。
昨日はOB会長のレンタカーに便乗させていただいたのですが、今日はバス1時間待ち。どうやってヒマをつぶそうかと思うところで、MHPS他をお世話されてる旅行社の方に宿まで送っていただき、大変助かりました。旅に出るといろいろな方にお世話になり、感謝するばかりです。郡司さんをはじめ、皆さまありがとうございました。

 四国大会/四銀-MHPS 1

望みを繋ぐには、無失点が最低条件。
最後の一打だけは打たれた瞬間 「うわ!!行った」 と青ざめましたけど、強風がこちらに味方。本多裕哉投手が7回を散発2安打、みごとに完封勝利でした。

180407.jpg

久保選手のホームランを皮切りに、打線も四死球を得点に繋げ10得点。
これで第1ミッションクリア。何とか明日に希望を残しました。

そして次なる第2ミッション。明日は四国銀行を応援します(笑)。

 四国大会/沖電-MHPS

今日は加治前竜一選手の誕生日。あの浜松での大逆転勝利からちょうど1年です。

今日も大幅に先行されましたが、あの日と同じく相手はエース級の登板だし、雨天中断もあったりして、浜松とよく似たシチュエーション。あの日の再現を期待していたのですけど(笑)、残念ながら今日は追いつけずでした。初回の満塁ホームランはやっぱり痛かったですね。

沖縄電力 7-3 三菱日立パワーシステムズ
http://www.jaba.or.jp/score_book/4/40025/21896.html


第2試合以降は雨のため中止。順延ではなく、4/9(月)に延期となりました。

今のところ新薬が2勝。沖電が1勝1敗。MHPS・四国銀行が1敗。
可能性としては。
MHPSが連勝して、四銀が沖電に勝利すれば、2勝1敗2チームになり当該対戦で1位。
もしくは明日あさって完封勝利、新薬に4点以上の得点。かつ四銀が沖電から2点以上取れば、三つ巴の失点数比較で1位になれるかもですが。
いずれにしても自力だけでは無理で、予選1位はかなり厳しくなりました。

 Big Fly オータニサーン!

大谷翔平選手がメジャー初ホームラン。暴投がなければ満塁ホームランでしたのにね。
MLB公式サイトのトップページにも映像が来てます。

180404.jpg
https://www.mlb.com/

サイレントトリートメントというそうですが、新人選手を無視するメジャー流洗礼。
かまって欲しがる大谷選手が可愛いです(笑)。
Ohtani's first MLB home run  Back to MLB | MLB.TV
https://www.mlb.com/video/ohtanis-first-mlb-home-run/c-1905633983?tid=266435218
Real or Not? Dial Ohtani-mania up a notch after his first home run ESPN
http://www.espn.com/blog/sweetspot/post/_/id/85627/real-or-not-dial-ohtani-mania-up-a-notch-after-his-first-home-run

Angels公式ツイッターが、大谷さん親子を日本語でツイート。動画の回線がちょっとつっかえます。
家族第一! Twitter@Angels
https://twitter.com/Angels/status/980981418988679168

大谷さーん。いつかご子息と一緒に野球部OB会来てください。

 東海大相模はベスト4

昨日の準決勝、東海大相模-智弁和歌山戦。
春に強い相模。ここまできたら優勝だ!と期待大。
智弁・高嶋監督が 「5点以内に抑えてくれれば」 とおっしゃるのを聞き、6点以上取る自信があるんだなとは思いましたが、あんな点の取り合いになるとは想像しませんでしたねえ。

相模は、初回にふたりで鮮やかに1点先取。無死満塁走者一掃で計4点。
「勝った」 と思いました。
先発・野口投手の四球癖から逆転されてしまいますが、しかし相手エラーにつけこみ再逆転。今度は5点差。
再び、「勝った」 と思いました。

しかしまたも追いつかれ。延長で再逆転した智弁和歌山の粘りには、感嘆するしかなかったです。こうなるともう球場全体も智弁を応援しますしね。甲子園は怖いです。

最初はスマホのセンバツアプリを横目で見ながら仕事してたのですが、TVより30秒くらいタイムラグがあるため、会長室から漏れ聞こえる歓声が気になって。終盤は会長室におじゃまして一緒にTV観戦しました。そのへんフリーダムな会社です(笑)。

そして今日は大阪桐蔭が連覇。塩見泰史選手の母校です。おめでとうございました。

 人事異動の季節

4月です。入社式や人事異動の季節です。

寂しいお知らせをひとつ。
4月1日付けで松下安男さんはみなとみらい、矢島崇さんは日立へ異動。おふたりとも、野球部後援会から離れることになったそうです。せっかくTwitter速報も軌道に乗ったのに、何とも残念ですね。
後援会ではいろいろとお世話になり、ありがとうございました。今度はまた普通に野球部OBとして、球場でお目にかかれたらと思います。

もうひとつお知らせ。
元西武ライオンズ・岩崎哲也さんが、今年から国士舘大野球部コーチに就任だそう。
三菱横浜初の若獅子賞投手。母校を一部昇格すべく、指導がんばってください。



高知県は金曜日の予報が 「曇り一時雨」 ながら、降水確率100%。それって試合できるのかしら。中止になった場合は順延ではなく、後ろに回してくれると個人的に不幸中の幸いなのですが、まあ普通に順延なんだろうなあ。
とりあえずまた金曜就業後に岡山泊、土曜朝に高知入りしようと思ってます。
その前に源泉納付や買掛支払手続き、決算もやらなくちゃ。

 4月の誕生日

今月誕生日を迎える皆さまです。おめでとうございます。

180402-01.jpg
4/6 加治前竜一選手

180402-02.jpg
4/7 三小田章人投手

180402-03.jpg
4/14 二橋大地選手

180402-04.jpg
4/15 龍幸之介選手

180402-05.jpg
4/27 河野凌太選手

180402-06.jpg4/5 清水剛さん
4/10 佐々木雅美さん
4/11 鶴岡慎也選手・福留耕二郎さん
4/15 細谷享市部長
4/16 磯田浩三さん
4/26 望山一生さん


前へ << | HOME |  >> 次へ


TOTAL Pages 434