Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 北海道東北大会/明日の対戦

仙台駅近辺は弱い雨が朝からずーっと降ってましたが、試合はなんとかおこなわれたようです。寒かったでしょうねえ。
明日は朝晩小雨、昼間は曇りの予報。ただ突然の雷雨があるかもしれぬとのこと。うーん、それが怖いです。20度を下回るようなので、また寒そうですね。球場は風が強いので、さらに体感気温は下がるかもです。防寒と雨対策をしておかねばだな。

さて、今日もいろいろ予想外の展開がありつつ、各ブロック1位が決定しました。

C 日本製紙石巻 3戦全勝 (勝率1位)
B JR東日本東北 2勝1敗3チームによるポイント(5P)
D 三菱日立パワーシステムズ 2勝1敗3チームによる総失点(4P)
A JR北海道硬式野球クラブ 2勝1敗2チーム、当該対戦勝利(2P)

JABAにまだ組み合わせは出てませんが、明日の対戦は以下のようになると思います。
三菱重工横浜時代に完全試合くらった相手ですけれども、まあその記憶のある選手も6名くらいとなりました。

8:30 石巻-JR北海道ク  仙台市民球場
11:00 JR東北-MHPS
14:00 決勝


http://www.jaba.or.jp/taikai/2017/jabataikai/pdf/touhoku_hokaido.pdf

 北海道東北大会/雨天順延

雨です。とりあえず今日はホテルでゴロゴロ休養。
窓の外から、けっこうな雨音が聞こえます。向こうのビルは霧でかすんでます。

170513.jpg

2009年に優勝した時も、一日順延したことを思い出します。あの時も 「雨よりも霧がひどくて中止」 と、松下監督がおっしゃっていましたが。
東北は霧が多いのでしょうか。それとも吉兆でしょうか。

吉兆と言えば、今年のJABA大会は意外と決勝トーナメント1位が優勝できず、順位によらず予選3日目までに進出を手中にしたチームの優勝が多い感じがします。何となくいい感じ(笑)。

まだ全試合終わらないと分かりませんが、他ブロックをザッと見回した感じでは、MHPSは3位か4位になりそうな雲行きかな。

 北海道東北大会/MHPS-室蘭 1

前提をおさらいしておきましょう。
第2試合で七十七銀行がTDKに勝つと、七十七が3勝で1位確定。
TDKが4点以上取って勝つと、2勝1敗が3チームになる可能性が生まれ、さらに総失点数の関係でMHPSが息を吹き返します。ただTDKさんは七十七には分が悪いという事前の話もあり、七十七の好投手から4点というのもハードルが高い話。

が、奇跡が起きました。
誰もが悲観的だった、TDKの大差勝利。これが結構な点の取り合いとなり、TDKが4点目のホームを踏んだ時には、思わず小さくガッツポーズ。結局七十七-TDK戦は9-4でTDK勝利となりました。

これで2勝1敗がまず2チーム確定。
総失点はTDK12、七十七が13。MHPSは今のところ7。なので、第3試合でMHPSが室蘭に4失点以内で勝てば、ブロック1位確定。5失点でも、今度は得失点率差の比較で、微妙ですが1位の確率高し。
TDKさん、アシストありがとう! 浜松でMHPSの大逆転を応援してくれた、ヤマハの気持ちがよく分かりました(笑)。

ただ、この時点ではTDK1位の可能性も残ってます。
MHPSが6失点以上すれば、総失点でTDKのほうが上位。
もしくはタイブレークに突入すれば、MHPSは4-4+3=3ポイントとなり脱落。TDKと七十七が4ポイントで並び、総失点の少ないTDKが1位。


ということで始まった、三菱日立パワーシステムズ-室蘭シャークス戦。
打撃好調ですし少なくとも2・3点は取れるだろうと思っておりましたが、室蘭の投手も良く、これがかなり手こずりまして。
初回にヒットで出塁の鶴田翔士選手が暴投・牽制悪送球で進塁し、さらに暴投で本塁まで還ってきた1点のみ。ちなみにこれは全部、久保晧史選手の打席時の出来事でした。

1点もやれない試合じゃキツイからTDKさんさらに点を取ってくれと願い、それが叶ったのに、結局は1点もやれない試合になりました。
このあとはいろいろ微妙な判定もありつつの。後半は、室蘭が塁に出るたびにドキドキ。特に8回9回は、この土壇場で追いつかれたら、タイブレークで勝ったとしても予選敗退決定。もう、あの金港戦並みに生きた心地がしませんでした。怖かった(^^;

しかし虎の子の1点を守り抜き、みごと完封リレー。総失点7でブロック1位を決めました。
先発・亀川裕之投手と、リリーフの本多裕哉投手です。

170512-01.jpg  170512-02.jpg

三菱日立パワーシステムズ 1-0 室蘭シャークス
http://www.jaba.or.jp/score_book/4/40060/20219.html

 北海道東北大会/TDK-MHPS 1

初回に、エラーなどから3点先行された三菱日立パワーシステムズ。
こちらの攻撃は残塁祭り。2度の満塁を含め何度もスコアリングポジションに走者を送るものの、まったく得点できず。昨日同様、歯がゆい展開。野球部公式ツイッターも 「あと1本が…」 と、うめいたほど。今日の担当は松下さんでした。

しかし8回表。河野凌太選手が四球を選んだところから、反撃が始まりました。
代打・竹内啓人選手のタイムリー二塁打で1点返し、さらに無死満塁。ここで鶴田翔士選手が、左中間深々タイムリー二塁打。4-3と逆転! さすが!
戻ってきた走者3人とタッチする後藤隆之監督、斉藤裕次郎コーチ。代打・代走策もドンピシャでしたね。

170511-01.jpg


全部で打者12人を送る猛攻。この回一挙7点。コールド負け寸前から引っくり返した静岡大会、パナソニック戦を思い出した方も多かったようです。

TDK 3-7 三菱日立パワーシステムズ
http://www.jaba.or.jp/score_book/4/40060/20195.html

これで1勝1敗。
明日の第2試合七十七銀行-TDK戦で、七十七が勝てば3勝0敗。万事休す。
しかしもしもTDKが4得点以上で勝ち、第3試合でMHPSが完封勝利すれば、2勝1敗が3チームになりポイントも同点。総失点数でMHPS1位の可能性も。
もしくはTDKがコールド勝ちでも、ポイントでTDKとMHPSが並び、同じく総失点数でMHPS上位の可能性。

もっぱらTDK頼みの限られた条件なので、難しいとは思いますが。ただ去年のベーブルース杯でも、とってもピンポイントな条件を幾つかクリアして、奇跡のような準決勝進出だったんですよね。今度はどうでしょう。


【今日のおまけ】
170511-02.jpg右側の方は、あの日ハム大谷翔平投手のお父さま、大谷徹さん。大谷家のご長男は、トヨタ自動車東北のコーチ兼外野手。その応援に奥さまとご一緒に。
早めに来られて、古巣三菱重工横浜(現MHPS)も観戦。そのあと松下安男事務局長と一緒に撮らせていただきました。

松下さんは、大谷投手入社に向けて動いた時以来の再会かな。自分は大谷さんが野球部在籍時以来ですが、覚えていてくださって嬉しかったですねえ。
野球部OB会にもいつか来てくれるといいな。

 北海道東北大会/七十七-MHPS

今日は東北勢が全勝。選手権確定しているHondaとはいえ、コールド負けなんて驚き。

三菱日立パワーシステムズも敗戦。
昨年のベーブルース杯では14-0という大差で破った七十七銀行ですが、残念ながら今日は四球とエラーに乗じて一気にたたみかけられました。
都市対抗予選に向けてさらにいろいろ試している感じかと思いますが、塁はにぎわすものの、あと1本がでない歯がゆい展開だったようです。

七十七銀行 4-2 三菱日立パワーシステムズ
http://www.jaba.or.jp/score_book/4/40060/20183.html

あとは残りの2試合を勝った上で、2勝1敗が3チームになることを祈るしかないですね。
今日は気温も試合も寒かったみたいですが、明日は暖かくなりますように。

 都市対抗西関東予選組合せ

都市対抗西関東予選の組み合わせが発表になりました。
ABC3ブロックに分かれ、まずはクラブチーム同士が戦い、勝者が企業チームに挑みます。
三菱日立パワーシステムズはBブロック。初戦は以下の通りです。

第88回 都市対抗野球大会西関東予選
http://www.jaba.or.jp/taikai/2017/toshitaikou/pdf/nishikanto_2.pdf

5/27(土)11:30 MHPS-(サザンカイツ-マルユウの勝者) 横浜スタジアム

これに勝つと、代表リーグ戦。Aブロック勝者との対戦です。
昨年同様5/29・30に連勝すれば第一代表。
各チーム1勝1敗の場合は、6/6からのトーナメント戦になります。

5/29(月)18:00 Aブロック1位(東芝を想定)-Bブロック1位(MHPSを想定)
5/30(火)18:00 Cブロック1位(ENEOSを想定)-5/29勝者
5/31(水)18:00 5/29敗者-Cブロック1位


昨年は東芝戦で五十嵐大典選手がサヨナラヒット。これで勢いに乗りました。
今年はどんな展開になるでしょうね。早くもドキドキします。


5/10の一時雨予報は夜になってかららしい、という現地情報をいただきました。ありがとうございます。ただどうせ行くならやっぱり石巻球場にも行きたいと思いはじめてしまい、体調とも相談して5/11に向かうことにしました。もし決勝トーナメントに進めた場合、2往復するよりは行きっぱなしのほうが楽ですもんね。
10日は仕事に専念しつつ、吉報をお待ちしております。


 北海道・東北大会への道

組み合わせ再掲
http://www.jaba.or.jp/taikai/2017/jabataikai/pdf/touhoku_hokaido.pdf

■仙台市民球場■
http://www.spf-sendai.jp/genki/access/
宮城県仙台市宮城野区新田東4-1-1
JR小鶴新田駅下車。徒歩7~10分。

■石巻市民球場■
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/cont/20103000/3403/20130210102615.html
宮城県石巻市南境字新小堤18
JR石巻駅より石巻専修大学行きバスに乗り、総合運動公園下車。
※前回検索した時は見当たりませんでしたが、バスあり。
石巻専修大学線時刻表(平日) ミヤコーバス
http://www.miyakou.co.jp/cms/uploadfiles/output/555ec15a-e8f0-4b74-a448-7b9dc0a8029b/(PDF)
石巻専修大学線時刻表(土日祝)
http://www.miyakou.co.jp/cms/uploadfiles/output/555ec16a-393c-4ca2-983b-2b07c0a8029d/(PDF)


先週からまた、宮城県の天気予報とずーっとにらめっこしているのでありまして。
気象庁によれば、10日水曜日の天気は曇り一時雨、降水確率80%で確定のようですね。これを真に受けるべきか否か。日立大会では雨予報に右往左往して、相当体力使いましたしねえ。何時頃に降り出すのかな。仙台も石巻も人工芝だから、少々の雨ならできるのかな。どんなものでしょうか。

当初予定は、水曜木曜の七十七戦・TDK戦だけ見て一旦帰宅。決勝トーナメントに進めるようなら、再度土曜夜か日曜始発で出かけるという計画をたてておりましたが。 水木金どれか1日は出勤必須なので。

予報を無視して、一か八か当初予定で出かけるべきか。
それとも水曜は諦めて、木曜金曜休暇申請すべきか──。これなら予定通り消化の場合でもTDK・室蘭戦は見られますし、順延になったらなったで土曜の室蘭戦も見られます。ただその場合は、月曜の休暇申請も必須。5連休となると、また会社を拝み倒さねば(^^;

前へ << | HOME |  >> 次へ


TOTAL Pages 405